バスロマンのスーパークールタイプは売ってない?口コミは?実際に買って使ってみた!

とにかく暑い!スースーする入浴剤が欲しい!と思い、気軽に買える入浴剤「バスロマン」の中から、暑い日にぴったりの「バスロマン スーパークールタイプ」をお試ししてみました。
スースー感はどれくらいなのか、香りや色はどんな感じなのかという実際に試したレポートや感想まとめのほか、口コミや評判、子供に使えるのかといったよくある疑問についてまとめています。

※記事からサービス・商品を購入すると、売上の一部がサイト運営者に還元されることがあります。

本ページはプロモーションが含まれています。

スーパークールという名前が期待大!の夏向けバスロマン

東京の夏は夜までとにかく暑い!冷房による変な冷えや血行不良はお風呂に浸かって取りたいけれど、湯上がりにスースー感があってのぼせないものじゃないと正直キツイレベルには暑い日々が続いていますよね。
ドラッグストアやスーパーの入浴剤売り場を眺めていて、一番お風呂上がりが涼しそうな入浴剤ってもしかしてこの『バスロマン スーパークールタイプ』なのでは?と思い購入。「スーッと突き抜ける爽快感」というキャッチコピーに期待が膨らみます。
配合されている成分も、
・冷感メントール
・ペパーミントエキス

と、スースー感を連想させるものがダブルで配合されていてかなり涼しくなれそうです。

バスロマン スーパークールタイプを実際に使ってみた

開封してみた

開封してみると、目的別のおすすめの使い方が記載されていました。
開け口がわかりやすく示されているのが良いですね。脱衣所やお風呂の近くに置いておいても、30日間は品質が落ちないようなパッケージになっているそう。

使い方

容器のフタは、計量できるトレイになっています。

正直トレイに入れるのはやりづらそうと思いましたが、中身がパウダータイプだったので意外と大丈夫でした。
この時点で結構青いです。

お湯に入れると、インクを入れたように広がりました。広がる様子が綺麗です。

しっかり溶けてから混ぜると、南国の海のような色になりました。
その後、バスタブに入ってゆったりと入浴しましょう。

バスロマン スーパークールタイプのお風呂に入ってみたリアルな感想

・第一印象は「青っ!」
・香りは結構香料っぽい
・ペパーミントエキス配合とあったが、ペパーミントのエッセンシャルオイルのような香りはしない
・ペパーミントオイルの香りよりは優しいけど、天然の香りが好きならちょっと違うかも
・お湯に浸かってすぐにスースーするとかではない
・浸かって10分くらいでちょっとひんやり感があった
・のぼせにくい
・だけど噂に聞くハッカ油のようなスースー感はほぼない
・お風呂上がりの火照りの引きが早くて、ドライヤーの時に楽だった

他の人の口コミを見る限り、結構皆さん寒くなっているようなので私が鈍いのかもしれません。
口コミをチェックしたい人はさらに記事の下を見てみてください。

バスロマン スーパークールタイプの口コミ・評判まとめ

良い口コミ

・ほんのりスースーが好き
・すごくスースーするわけではないけど、いつものお風呂と同じ温度でも熱く感じない
・3分も浸かると寒くなるという声もあり
・夏がマシになる
・色も香りも本当に好み
・リフレッシュして眠れる
・他の入浴剤よりもメントールが強くて好き

悪い口コミ

・2番風呂まではさすがに持たない(これは悪い口コミというか、メントールの特性上仕方がないですね)
・お湯を流した時に青い色が他の入浴剤よりも残りやすく掃除が大変
・量を計りづらい
・ひんやり感を感じづらいという声もあった
・弱い肌の場合は、刺激が強すぎた
・ひんやりしすぎて温まった感じがなかった

バスロマン スーパークールタイプに関する疑問

子供と一緒でも使える?

アース製薬のホームページによると、

「バスロマン クールタイプ」にはメントールが含まれていますので、お子様がもう少し大きくなってからご使用ください。

とのこと。具体的な年齢についての明示はありませんので、お子様の肌の強さなどを鑑みた上で、各家庭での判断となるようです。

参照:赤ちゃんとの入浴にも使えますか? | バスロマンに関する製品Q&A | アース製薬 製品情報

近くで売ってないんだけど?

バスロマン スーパークールタイプは、ドラッグストアやスーパーマーケット、ドンキホーテなどで売っているのを見かけましたが、夏以外は売っていなかったり、人気商品のため特に気温が上がると売り切れてしまっていることも多くあります。
確実に購入するなら、ネットで通販するのがオススメです。

クールタイプの入浴剤なら、バブやクナイプもオススメです。