『エプソムソルト』なら香りが苦手な人にもオススメ。しっかり汗がかける万能な入浴剤!

お風呂でお湯に浸かるなら、入浴剤を入れた方が効果的。でも香りが苦手で敬遠してしまうという方もいらっしゃると思います。
そんな方にオススメなのが『エプソムソルト』の入浴剤。香りがなく刺激が少ないのでどんな人でも使いやすい入浴剤なんです。自分で好きな香りをプラスして使うこともできるのでアレンジ方法もご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています。

エプソムソルトとは

エプソムソルトは、「ソルト」という名前がついていますが実際には塩ではありません。成分は硫酸マグネシウムで、塩分は含まれていないんです。塩分が含まれていないので風呂釜や配管を痛めにくいバスソルトになっています。
イギリスのエプソムという街で発見され、その見た目が塩のようだったので「エプソムソルト」と名付けられました。
日本で有名になったきっかけは、ハリウッドセレブや日本の芸能人が使っていたことから広まりました。アメリカではアスリートも試合前に使ったりしているそう。
マグネシウムは必須ミネラルで、海水の成分の中で3番目に多い安定した物質です。そのため、赤ちゃんから使えるバスソルトでもあるんです。

エプソムソルトの使い方

エプソムソルトの使い方は、お湯を張ったバスタブにエプソムソルトを規定量入れるだけです。エプソムソルトの量はお湯の量に対して0.1%以上にする必要があるので、お湯が150リットルの場合にはエプソムソルトを約150〜300g入れましょう。
お米のカップ1杯で約150gになるそうなので、必要な人は100均などで購入すると良いです。

オススメの入浴時間

入浴時間は20分以内がオススメ。20分を超えると疲れが出てしまうそう。短時間で効率よく温まれるのがエプソムソルトのオススメポイントの一つなんです。汗をたくさん書くので、お風呂上がりはゆっくりと体を休めましょう。

エプソムソルトの効果

エプソムソルトの効果はこのようなものがあると言われています。

・深部体温が上がる
体がポカポカに温まることで健康に役立ちます。また、原料の「硫酸マグネシウム」は温泉の成分にも入っているんです。

・お肌の調子を整える
肌荒れや乾燥を防ぐと同時に、肌に針を与えてくれます。マグネシウムは肌の細胞分裂を助けるとされているそうです。顔だけでなくボディもツルツルスベスベ肌を目指す人には必須のミネラルなんです。

エプソムソルトのコスパ

「エプソムソルトはセレブ愛用ってことはお値段が高そう……!」と思っちゃいますよね。実はエプソムソルトのコスパはかなり良いんです。大容量のものを購入すれば、入浴一回あたり約52円と通常の入浴剤1回分よりもかなり安くなっています。
同時に、エプソムソルトは塩分がなく風呂釜や配管を痛めないため、追い焚きや残り湯の洗濯への利用も可能です。そのため、水道代も上がりにくくなっています。

エプソムソルトのアレンジ

エプソムソルトは香りがないので、エッセンシャルオイルで自分の好きな香りをプラスしてアレンジすることができます。
エッセンシャルオイルはあまり入れすぎると肌への刺激になってしまうので、半身浴で2〜3滴、全身浴で4〜5滴までにしましょう。

私がよく使っているのはゼラニウムのオイル。ここに載せたのは10mlのものですが、私は使用頻度が高いので50mlのものを購入しています。

運動後はローズマリーもオススメ。

寝る前はラベンダーもオススメです。癒されます。

基本のエプソムソルトはAmazonや楽天から簡単に買えちゃいます。

元から香りがついているものもあります。