沖縄の「YUKUI」と「Chufudi」のバスソルトの感想まとめ

沖縄に行った友人から、たくさんのバスソルトのお土産をいただいたのでレポートします!
沖縄のバスソルトは、沖縄の海塩はもちろんのこと、海藻エキスや沖縄の植物のエキスなど沖縄の天然素材を配合したものが多く、体はポカポカ、お肌にも良いものが多いんです。今回もらった「YUKUI」も「Chufudi」もどちらも天然アロマの香りで気分までリラックス&リフレッシュできるものばかりです。

※記事からサービス・商品を購入すると、売上の一部がサイト運営者に還元されることがあります。

本ページはプロモーションが含まれています。

ラ・クッチーナ YUKUI

天然由来の色と香り、沖縄の素材を配合した「リゾートバスソルト」と「美ら海バスソルト」のシリーズを今回はいただきました。
YUKUIの商品は沖縄の一流リゾートホテルのアメニティとして採用されていますが、その中でも特にラグジュアリーなホテルで支持されているのがリゾートバスソルトシリーズです。
美ら海バスソルトは、より海に優しい製品となっており、売上の一部は、海洋保護団体へ寄付されるとのこと。沖縄の海塩で綺麗になりながら沖縄の海へ貢献ができるなんて素晴らしいサイクルです。

リゾートバスソルト ハイビスカス

ハイビスカスをイメージして各種天然精油や沖縄の素材を配合したバスソルト。
使われている精油は、ラベンダー、スウィートオレンジ、パルマローザ、ローズゼラニウムで、精油とは別にハイビスカスの花も使われています。

着色は薄いピンクなのですが、これも天然由来なのでかなりほんのりです。封を開けるとお花間の強い香りがふわっとしますが、バスタブに溶かした後はオレンジの香りが中心となってバスルームにほんのりと香りが残り、トロピカルな気分になります。

リゾートバスソルト 琉球ハーブ

沖縄の代表的なハーブ「月桃」を配合したバスソルトです。
月桃に加えて、マジョラム、ティーツリー、ラベンダー、ジュニパーベリーの天然精油が入ってハーブ感のある香りになっています。

袋を開けた時の香りはマジョラムが強めかなという感じ。琉球ハーブというその名の通り、草とか青みを感じる香りです。お湯に入れると香りは柔らかくなります。マジョラムは胃腸を助ける作用、ジュニパーベリーは解毒作用があるため、美味しい沖縄料理を食べすぎたり、泡盛を飲みすぎた時にも良さそう。沖縄旅行中に見かけたら購入しておいて現地で使うのもアリだと思いました。モンモリオナイトというクレイの一種も配合されているのでお湯がほんのり滑らかになります。

リゾートバスソルト マリン

沖縄の海をイメージしたバスソルト。
希少な琉球藍を着色料として使用しています。使用している天然精油はローズマリー、レモングラス、ラベンダー、イランイラン。

封を開けると、ぶわっと海感のある爽やかかつハーブ感のある香りがしました。ローズマリーもレモングラスもイランイランも単独で嗅ぐと何にも海っぽさがないのに、ブレンドで海を想わせる香りになっているのがすごいです。
香りは強くないながらも長持ちする方で、しばらくほんのりとバスルームに香りが漂っていました。
また、ソルトの白い粒に混じってよくみるとある濃いブルーの粒が琉球藍だと思われます。お湯の色は言うほど青くはならなかったです。
後述する「美ら海バスソルト マリン」と比較すると、香りの繊細さはこちらに軍配があがります。

美ら海バスソルト フラワー

沖縄に咲くハイビスカスの花びらのパウダーと天然アロマで南国の花々をイメージしたバスソルト。
天然精油はラベンダー、ローズゼラニウム、イランイランが配合されています。

開封するとお花感があるのですが、同じハイビスカスを使ったリゾートバスソルト ハイビスカスよりもより南国のまったり感があるお花のイメージなのは、イランイランが配合されているためだと思います。イランイランは香り持ちが良いため、香りがすぐに飛ぶこともなく、かといってくどくもなくちょうど良く残り続ける感じでした。お湯の滑らか度合いはリゾートバスソルトよりも軽め。美ら海バスソルトの方が少しだけリーズナブルなので、ブレンドされた精油の種類の少なさもそうですが、お湯の滑らか具合も価格の差に多少出ているのかなと感じるところはありました。

美ら海バスソルト マリン

希少な琉球藍と天然精油で沖縄の青い海と塩の香りをイメージしたバスソルト。
使用している天然精油はローブマリー、レモングラス、イランイランです。

封を開けるとレモングラスの香りが強めに香りました。南国感よりも青さに重きを置いた香りの作り方かなとは思います。
また、同じマリンのイメージでも、価格がリーズナブルな分、リゾートバスソルトよりも大味な感じではあります。
こちらもソルトに混じってよくみると藍色のつぶつぶがあり、こちらが琉球藍だと思われます。お湯が染まるほどの色の強さではありません。

美ら海バスソルト シトラス

南国の太陽をイメージしたシトラスのブレンド。使用している天然精油は、スウィートオレンジ、レモングラス、ローズゼラニウムです。シークヮーサーの果皮もブレンドされています。

開封した時はレモングラスが香って「レモングラスほんと強い」と思ったのですが、お湯に入れて少しするとオレンジスウィートが全面に出る中でレモングラスとローズゼラニウムがバランスを取りながら温かみと南国感をプラスするような形の香り方になりました。香りの持ちも悪くないです。シークヮーサー果皮はかなり細かいようでほぼ視認できず。シークヮーサーは光毒性がありアロマの世界では注意が必要とされるベルガプテンは含まれていませんが、ソラレンという紫外線吸収を高める成分が含まれるため、気になる方は夜の使用がおすすめです。

ラ・クッチーナの『YUKUI』バスソルトは、大手通販サイトでは正規の価格では売られていないため、公式サイトでの購入がおすすめです。

yukui – 沖縄石鹸工房 ラ クッチーナ -YUKUI-

またYUKUIのバスソルトは、わしたショップにもあったと友人が言ってました。わしたショップがある地域の人はわしたショップに行ってみるのも一つの方法でしょう。

過去には沖縄出張で別のYUKUIのバスソルト「お風呂de島巡り」シリーズも自分でも購入しています。

チュフディ ナチュール オキナワテトラバスソルト

オキナワテトラバスソルトは、沖縄の海由来の自然塩100%をベースに沖縄の美肌エッセンスと天然精油を配合したバスソルトです。テトラ型(三角錐型)のパッケージも可愛いのでお土産にもぴったりです。

オキナワテトラバスソルト モズク&海ぶどう

一番謎感があったのがこの「モズク&海ぶどう」のバスソルト。
海藻エキスは美肌に良いというのは知っていましたが、エキスが配合されているのか、そのまま入っているのかが気になります。

パッケージを開けると、よく見ると緑のつぶつぶがいます。もずくなのか海ぶどうなのかは謎。
ティーツリーがふんわりと香ります。ティーツリーの天然精油には、自信と活力を与え、不安を和らげる作用があるので元気が欲しい時にぴったりです。天然精油かつ濃い香り付けではないので、お湯に入れると比較的早く香りは飛びます。
お湯に入った感触は、海藻エキスもあってほんのりと滑らかになりました。湯上がりもすべすべぽかぽかです。

オキナワテトラバスソルト 月桃

沖縄を代表するハーブ「月桃」が使われたバスソルト。月桃の精油と月桃葉エキスが配合されています。
実は月桃単体の香りってほぼ嗅いだことがなく、認識が全くなかったので香りを嗅ぐのを楽しみにしていました。

封を開けると「薬草!」って感じの香りがしました。これが月桃の香り……!クセになります。香りはお湯に入れると飛んでしまうので、薬湯好き的にはもう少し強くてもいいのにと思ってしまいました。
バスソルトがほんのり緑なのは、グリーンモンモリロナイトというクレイ成分由来だと思われます。お湯のなめらかさは、モズク&海ぶどうやアセロラワインよりは控えめです。

オキナワテトラバスソルト アセロラワイン

アセロラワインと聞いて「アセロラとワインを混ぜたカクテルみたいな入浴剤なのかな?」と想像していたのですが、原材料を見ると「アセロラワイン」と区切りなし。どういうことなのかと思ったら、アセロラとワインを混ぜたのではなく、アセロラで作られたフルーツワインが原材料に含まれているとのことです。そっちでしたか。

香りは、「アセロラをイメージした」と商品説明には書いてありますが、ライム果皮油とオレンジ果皮油なので思いっきり柑橘系の香りです。ちょっと桜の香りっぽさも感じました。香りの強さは、開けた時はしっかり香るものの早めに飛ぶ感じです。
そしてお湯がわかりやすく滑らかになったのは面白かったです。

オキナワテトラバスソルト ハイビスカス

ハイビスカスの葉をブレンドしたバスソルト。ハイビスカスといえばハーブティーをイメージしますが、あれは実はそんなに香り自体は強くないので、バスソルトとしてどんな風に仕上がっているのか気になるところです。

色は、ハイビスカスをイメージした赤系の色。香りはハイビスカスやローズヒップっぽさを想像していたのですが、意外にもエスニック寄りの落ち着く香りです。ニュウコウジュ(フランキンセンス)とパチョリのブレンドは瞑想にも使われそうな、気分を落ち着かせて良い眠りへと誘ってくれる香りです。翌朝バスルームを開けたら香りが残っていてハッピーな気持ちになりました。

使ってみたくなった方は、楽天での購入が4種セットがあって買いやすいです。

Amazonでは、チュフディ ナチュールの製品は石鹸を購入できます。

チュフディ ナチュールの商品は、那覇市のふるさと納税のセットにも入っています。
オキナワテトラバスソルトもセットの中に含まれているのでぜひ。

チュフディ ナチュールは、与那国の塩のバスソルトセット「KUROSHIO バスソルト」も販売しています。

Chufudiのバスソルトは沖縄の黒糖を使ったものもあってそれも気になっているので、今度はそれをお願いしようと思っています。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。