花粉症お助けアイテム・コスメまとめ【バスソルト・スキンケア・メイクなど】

毎年のように私たちを苦しめる花粉症。
そんな花粉症の時期を少しでもマシに乗り切るためのアイテムをまとめました。
温まっても痒くなりにくいバスソルトや、荒れがちな肌を落ち着けてくれるスキンケアから花粉症を誤魔化すメイクまで、美女の知恵をお役に立てていただければ幸いです。

本ページはプロモーションが含まれています。

バスソルト

バスソルトはユーカリ系が圧倒的にオススメです。

クナイプ バスソルト ユーカリ

言わずと知れたクナイプから、ユーカリのバスソルトが出ています。「ノドと鼻をさわやかにする」との文言がパッケージに書いてあるとおり、花粉症でイガイガしたのどと、ぐずぐずした鼻にスーッとした香りがたまりません。まだ寒い花粉症の時期はお風呂で温まりたいけれど、温まると痒くなるというジレンマを抱えている方も少なくないと思います。個人的にはこのユーカリのバスソルトを使っている日は、温まっても痒みがマシです。エッセンシャルオイルってすごい。

ティールズ エプソムソルト ユーカリ&スペアミントの香り

アメリカ生まれのティールズのエプソムソルト ユーカリ&スペアミントの香りは、ユーカリにプラスしてスペアミントが入るためさらにスッキリ感が欲しい人にオススメです。香りも濃い目でしっかりとリフレッシュできます。エプソムソルトの温浴効果が欲しい時には、ティールズがオススメです。

スキンケア

ドクターハウシュカ スージングマスク

敏感肌と化したお肌を静めてくれるアイテムです。
スージング“マスク”なので本来はパックして拭き取るような使い方なのですが、クリームとしても使えるので私はほぼクリームとしてしか使っていません。花粉症の時期に敏感に傾いた肌に使用するのはもちろんのこと、日焼けで赤く痒くなった肌にも重宝しています。

メイクアイテム

赤み系・ピンク系アイシャドウ

花粉症で充血している白目を誤魔化すには、アイシャドウをピンクや赤み系にしてしまうのが手っ取り早いです。
コスメの賞をたくさん受賞しているアイカラーレーションの13 Prelude Refletはオレンジもあるので、塗り方でブルベの人もイエベの人も対応できるのが強み。

トムフォードのアイカラークォードの030 インソレントローズも赤みが強めなので花粉症の白目の充血に目が行きにくくなります。色も可愛いので、花粉症関係なく普段使いできそうなパレットでもあります。

花粉症の時期は、下手にヌーディーカラーのアイシャドウなどを塗ると白目の赤さが際立ってしまうので、アイシャドウを赤っぽくして白目の赤さを中和しましょう。

落ちない系リップ

花粉症女子は、コロナなんかが起こる前からこの時期はマスクをせざるを得ず、マスクにリップが着いては落ちるを繰り返すという戦いを強いられてきました。KATEのリップモンスターは本当に落ちづらいので今後も愛用していきたい商品です。最近は色によってはWebでも定価で買えるチャンスが増えたので、花粉症で落ち込んだ気分をちょっと変える素敵な色を見つけて買ってみてはいかがでしょうか。

その他

生活の木 マスクスプレー

生活の木のマスクスプレーは、マスクにシュッとするとエッセンシャルオイルの香りがほのかにしてマスクのこもった嫌な感じを軽減させてくれます。シトラスミントの他にレモンバームなどもあるようです。

とにかく不快なこの時期は、実力があって、なおかつ少しでも気分が上がるアイテムを選んで過ごしていきたいもの。一緒に花粉症の時期を美しく乗り越えていきましょう。

オーブス ユーカリプタススプレー

オーブスのユーカリプタススプレーは、厳選されたオーストラリア産天然ユーカリオイルと、高密度安全純水だけを使って作られています。本来水には溶けない天然ユーカリオイルをオーブスの独自技術でアルコールや乳化剤、界面活性剤を一切使用せずにお水に溶かしたものなので、手肌に付着しても安全で、ペットがいるおうちでも使えます。
オーガニック洗剤が好きな人にもオススメです。

詳細はこちら