ファンケル発芽米を実食レビュー!玄米より食べやすく栄養豊富

美容や健康を気にする人の中には、主食であるお米に気を遣う人も少なくありません。しかし、玄米は炊くのが面倒くさかったり、味が独特すぎて取り入れるにはハードルが高いですよね。
今回提案したいのが、簡単に取り入れられて栄養価も豊富なファンケルの「発芽米」です。
白米に混ぜて炊くだけでOKで、風味もあるけど玄米ほど強くなくてちょうどいい味。和食中心のご飯はもちろんのこと、カレーやワンプレートご飯にも合わせられるんです。

※この記事はサンプルの提供を受けているプロモーション記事です。

本ページはプロモーションが含まれています。

混ぜるだけで白米よりも栄養が摂れて、普通の玄米より食べやすい

「ファンケル発芽米」はご飯に混ぜて普通に炊飯するだけで、白米だけの時よりも栄養がしっかりと摂れるご飯が食べられるようになるんです。
食物繊維、ビタミンE、マグネシウム、カルシウムなどは白米以上、さらにGABA(ギャバ)、フェルラ酸・オリザノール(いずれもポリフェノールの一種)といった栄養も豊富に含まれています。
ファンケルの発芽米は玄米を発芽させているので、皮が柔らかくなっていて普通の玄米よりも食べやすいです。また炊飯も白米とほぼ同じ工程でできるので簡単に取り入れられるのも魅力です。味も風味豊かなのに変なクセはなく、旨味も増して美味しいです。

発芽米と白米を混ぜる場合は、白米:発芽米を1〜2:1の割合で炊くだけなので、いつものお米カップを使えば計ることができるところも簡単で取り入れやすいんです。

ファンケル発芽米の炊き方

ファンケル発芽米の炊き方はとっても簡単!
研いだお米に混ぜて少しだけお水を多めにした状態で普通に炊飯するだけでOKなんです。

具体的には、

白米を計る

白米だけ研ぐ

発芽米とともに炊飯器に入れる

お水を少し多めに入れる

いつも通り炊飯

この手順です。

白米と発芽米の比率の目安は、パッケージの裏を参照してください。
発芽米は研がずに使えるお米で、洗ってしまうと栄養が流れます。計ったら炊飯器にそのまま入れましょう。

発芽米だけで炊きたい時は、発芽米は研がずにそのまま炊飯器に合数を計って入れ、お水を少し多めにして白米同様に炊飯するだけです。

白米:発芽米を2:1の割合で炊いてみました。ちょっと湯気で曇って撮れてしまったのですが、普通に炊飯してもちゃんと粒しっかり、ツヤツヤのお米で炊くことができました。

ちなみにうちのお米は今は奥出雲の仁田米を使っています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ファンケル 発芽米の味や食感は?

お皿に盛り付けてみました。和食には絶対に合うと思ったので、あえてのカレーに合わせました。
発芽米、もっと玄米っぽい色かと思いきや、ほんのり茶色いくらいの色です。
味は、白米だけの時よりも風味豊かになって、旨味や甘味が増しました。よく噛むと、お米本来の旨味が凝縮したような風味がじんわりと口の中に広がります。
食感は、最初硬いのかな?噛むの疲れたら嫌だなと警戒していたのですが、全然そんなことなかったです。玄米のボソッとした感じはなく、プチっとしたような感触で食べて楽しい舌触りという感じです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

私が食べたレトルトカレーの中で、ファンケル発芽米に合いそうなものをいくつかセレクトしてみました。

スープストックのカレーはヘルシーだったり、素材に気を使っているものも多く、美意識や健康意識が高い人にもぴったりです。

にしきやのカレーもこだわりの素材と味で、美味しさと健康を気にする人にぴったりです。
レモンクリームチキンのカレーは新感覚なので是非お試しあれ。疲れている時に優しい風味です。

ヴィーガン使用が良い人には、カゴメの大豆ミートのカレーもおすすめです。トマト由来であろうフルーティーさもあって風味豊かでした。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

野菜をMOTTOのカレーにも合いそう。野菜をMOTTOは化学調味料などを使っていないので、健康に気を遣いつつぱぱっと食べたい時に便利です。発芽米入りのご飯をたくさん炊いて冷凍しておけば、スープやカレーを1分チンして、ご飯を解凍するだけで食事の用意が完了します。

ファンケル 発芽米に関する疑問

冷凍しても大丈夫?

大丈夫です。たくさん炊いたファンケル 発芽米入りのご飯を冷凍し、後日レンチンして食べてみたのですがちゃんと美味しかったです。

必ず定期便じゃなくちゃいけないの?

定期便ではなく、1回ごとに買うことも可能です。ただし、定期便は割引価格になっています。

雑穀なども混ざっているの?

ファンケル発芽米の原材料表記は、玄米のみとなっています。従って、雑穀などは混ざっていません。

子供やお年寄り・高齢者が食べても大丈夫?

ファンケル発芽米は、子供やお年寄りにもオススメできます。
発芽米は玄米が芽を出すために、玄米の外皮が柔らかくなっています。
実際に私も通常の玄米だと噛み疲れることがあるのですが、発芽米は噛みごたえはありつつも柔らかめなので普通のお米の感覚でいただけました。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ファンケル 発芽米の口コミ・評判

良い口コミ・評判

・食物繊維で毎日のお通じのリズムが整う
・たくさんご飯を食べても罪悪感がない
・味に変なクセがない
・プチプチ食感がクセになる
・白米だけでは物足りなくなる美味しさ
・腹持ちが良いので、間食が減った
・パラっとしているのでチャーハンが作りやすい
・10年〜20年続けているという口コミもあって安心感がある

悪い口コミ・評判

・水の量を調整しても好みの食感に炊けない
・発芽米単体のご飯はボソボソが苦手な家族から不評

ファンケル製品で綺麗になるならこちらも気になる

野菜と乳酸菌とビフィズス菌がとれる青汁

ファンケルの青汁はケール100%と聞いて、青臭いんじゃないかと警戒していたんです。なぜなら、前に生搾りケールドリンクを飲んだら味が葉っぱすぎて、自分が虫になったのかと思うくらい美味しくなかったから。でもファンケルの青汁は玄米緑茶みたいな味でとても飲みやすく、クセもなくて続けられそうだなと思いました。ビフィズス菌が配合されているからお通じを整えるのにもいいし、1杯で緑黄色野菜の不足分と言われる35g相当を使用しているので、野菜不足を感じている人にもぴったりです。ケールは国産かつ化学農薬不使用な点も安心感があっておすすめです。

ファンケル 無添加ブライトニング 化粧液&乳液

ブライトニング化粧液と乳液のサンプルも入っていたのでお試ししました。
敏感肌でも使いやすい仕様で、美白と肌荒れを同時にケア。化粧液はシャバシャバすぎずにしっかりと保湿をしてくれて、乳液もベタつ苦ことはないけれどしっかりとお肌を守ってくれるので、紫外線が気になる春夏はもちろん、日照時間が減ってくる時期に一気にケアしたい人にもおすすめです。
試しに使ってみたい人は、以下のバナーから1ヶ月集中キットが¥1,800で購入できます。
ブライトニング化粧液・乳液1ヶ月分のほか、ブライトニングエッセンスやマイクレミニ、洗顔パウダー、泡立てネットなどが入ったセットでこの価格ならお得です。旅行にも使えそう。