【VIOケア】デリケートゾーンソープの市販のオススメは?ドラッグストアでも買える?旅行はどうする?

デリケートゾーンのケアについてオープンにネットや雑誌、TVで取り上げられるようになってしばらく経ち、それに伴いデリケートゾーンソープや、VIOエリアを洗うことができる商品の種類もかなり増えました。今回は私が実際に使ってみた商品を中心に、リアルな感想や口コミをまとめました。

本ページはプロモーションが含まれています。

私が使ってみたデリケートゾーンソープ

ロリエ デリケート泡ウォッシュ

デリケートゾーン専用、泡で出てきて優しく洗えるボディソープ。
ニオイのもとになる汚れやムレ感をスッキリと洗い流す事ができます。弱酸性で低刺激、無香料・無着色なのもおすすめポイントです。

ロリエ デリケート泡ウォッシュを実際に使ってみた感想

無香料なので香りがあるものが苦手な人にオススメ。原料臭も弱いです。ロリエというおなじみのブランドでコスパが良く、多くのドラッグストアで販売されているので初めてデリケートゾーンソープを購入する人には手が届きやすいです。
泡はかなり柔らかく、私的にはもっちり感はそこまで感じず。摩擦が気になる人は、後述するピュビケアのほうが泡がしっかりしています。

ロリエ デリケート泡ウォッシュの悪い口コミ・評判

・超敏感肌にはこれでも強い
・普通のボディソープのようにしみる
・匂いが気になる人には物足りないかも
・乾燥する

ロリエ デリケート泡ウォッシュの良い口コミ・評判

・専用ソープだからしみない
・泡が柔らかい
・泡がもっちりしているけど、潰れにくいから泡を転がすようにして洗えて優しい
・泡切れも良い
・生理中の特にデリケートな時でも洗いやすい
・泡で出てくるから使うのが簡単
・アンダーヘアがごわごわになりにくい

ピュビケア フェミニンシフォンソープ

厳選したオーガニック成分で優しく確かなケアができるセルフケアブランド。デリケートゾーンソープには、天然の消臭成分「ノニ」が配合されており、他にもココナッツ、保湿のためのはちみつやカミツレなども配合。
摩擦ゼロを目指したこだわりの濃厚泡がポンプから直接出てくるため使い方も簡単。
香りは「ローズ&イランイラン」「ジャスミン&ネロリ」「キンモクセイ&アプリコット」の3種類から選べます。

ピュビケア フェミニンシフォンソープを実際に使ってみた感想

個人的には一番好きなデリケートゾーンソープです。ローズ&イランイランを使っていました。
まず天然のエッセンシャルオイルの香りだから癒やされるし、泡で出てくるから使いやすい。お肌にももちろん優しいです。減りも意外とゆっくりなのでコスパ的にもオススメです。

ピュビケア フェミニンシフォンソープの悪い口コミ・評判

・香りが好みではなかった
・乾燥して痒くなってしまった
・ポンプが壊れてしまった

ピュビケア フェミニンシフォンソープの良い口コミ・評判

・ボトルが可愛い
・いい香りでお気に入り
・匂いが気にならなくなった
・刺激なく使える
・乾燥が和らいだ
・泡タイプで優しく洗える
・生理中だけのつもりが、あまりの良さに毎日使うようになった
・生理中でも香りに癒されてほっこりする

freem デリケートゾーンソープ

植物由来成分、国内製造、無添加と安心材料の多いデリケートゾーンソープ。
水溶性コラーゲンやプラセンタといった保湿成分が配合されているので、乾燥が気になる人も使いやすい。フレッシュで甘いグリーンフローラルの香りです。
液体で出てくるポンプタイプなので、自分で泡立てる必要があります。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

freem デリケートゾーンソープを実際に使ってみた感想

透明感と清潔感のあるパッケージが好きです。できあがる泡もへたりにくくて、香りはほんのりで使いやすい。香り重視の人にはちょっと弱いかも。
泡立てるのが上手ければ少量で足りるので、かなり持ちも良いです。
自分で泡立てるのは別に苦ではないので、使いにくいとは感じなかったです。

freem デリケートゾーンソープの悪い口コミ・評判

・香りが好みではなかった
・香りが弱い
・もっと保湿感が欲しい
・自分で泡立てるのがうまくできない

freem デリケートゾーンソープの良い口コミ・評判

・洗い上がりがさっぱりしている
・しみない
・VIO処理後にも優しい
・デリケートゾーンの肌の調子が良くなった
・パケがデリケートゾーン用っぽくない
・1日過ごしたあとでも嫌な匂いがしなくなった

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

TBC クリーミーボディウォッシュ

スプレー缶タイプでワンプッシュできめ細かい濃密泡が出てくる、全身美容ボディウォッシュ。
VIOにも使えるpHで作られているので、デリケートゾーンまで一気に洗える。デリケートゾーン用ソープとして購入する人も多いです。

TBC クリーミーボディウォッシュを実際に使ってみた感想

安心のTBCブランド。
スプレー缶タイプでムース状で泡が出てくるのでかなりモッチモチ。泡の弾力が強いので文字通り転がすように洗えます。美容成分たっぷりでしみないし、香りも良いです。脱毛の施術後で敏感な時にも良かったです。
クリーミーボディウォッシュは、全身用として使うにはたしかにコスパは良くないけど、デリケートゾーンソープとして使うならかなり持つのでコスパは悪くないです。

TBC クリーミーボディウォッシュの悪い口コミ・評判

・敏感肌だと刺激を感じる
・スプレーが固く使いにくい
・ボディソープとしてはコスパが良くない

TBC クリーミーボディウォッシュの良い口コミ・評判

・泡が全然へたらず、もちもちで弾力が続く
・泡で洗う感覚だから摩擦がほぼなし
・ちょっとネバっと感がある泡だが、汚れを絡め取ってくれて洗い上がりはサラッとしている
・美容成分85%配合が嬉しい
・ローズの香りが癒やし

TBCの商品は、デリケートゾーン専用タイプの「TBC ハーバルVIO ウォッシュフォーム」もあります。

デリケートゾーンソープ&ケアのギモン

黒ずみが気になる時は?

デリケートゾーンは、ゴシゴシ洗うことで摩擦で余計に黒ずみやすくなってしまいます。くすみケアができるタイプの商品を選び、ふんわりと泡立てて、優しく洗うと良いでしょう。泡立てるタイプではない場合は、優しく撫で洗いするようにします。

また、お風呂上がりにはデリケートゾーン対応で美白できるタイプのボディローション・ボディミルクを使用しましょう。

TBCの薬用インバスボディミルクの詳細は、こちらの記事に書いています。

デリケートゾーンソープは薬局でも買える?

購入できます。ロリエのソープはよく見かけます。
また、マツキヨ・ココカラファイン系列では膣洗浄器のインクリアと同じ会社から「アウトクリア」というデリケートゾーンソープが発売されています(インクリアは使ってみてとても良く、アウトクリアも今度買おうと思っているので、試したらまとめます)。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

旅行の時はどうしてる?

デリケートゾーンソープは旅行用サイズがなかなか見つかりません。
私は、旅行や出張の時はお風呂に入る前にTBCのシートを使ってきれいにし、お風呂ではお湯で流すだけにしています。
このシート、おりものが多い時や生理の終わりかけにも重宝しています。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

irohaからトライアルセットが出ているので、それを持っていっても良いでしょう。
デリケートゾーン用化粧水&乳液も付いています。

メンズや男女兼用の商品はある?

デリケートゾーンソープは女性向けに開発されていますが、男性でも使えるものが多いです。通常のボディソープよりもお肌に優しく開発されているためです。
商品説明に「男性はNG」と特記されているものがもしもあれば、それは男性は使うことができないと思いますが、少なくとも私は見たことがありません。

デリケートゾーンのお手入れを頑張ったら、ランジェリーにも気を遣いたくなっちゃいました。