ベルタきざみ本薬湯をお試し!冷え性に良い?使ってみた感想や口コミまとめ

女性のライフステージに寄り添えるアイテムを販売している「ベルタ」から発売されている入浴剤「きざみ本薬湯」をお試ししました。匂いや、どれくらいポカポカになるのかなどをリアルレポートします。
口コミまとめもありますのでぜひご覧ください。

※この記事はサンプルの提供を受けています。また、記事からサービス・商品を購入すると、売上の一部がサイト運営者に還元されることがあります。

本ページはプロモーションが含まれています。

薬草処方師が厳選した生薬7種を配合、生薬100%の入浴剤

ベルタのきざみ本薬湯は、7種類の生薬が配合された、生薬100%のパックタイプの入浴剤です。生薬の配合は製薬会社と薬草処方師が監修しており、短時間でも有効成分がしっかりお湯に浸みだしやすいように、生薬1種類ごとにきざみ方を調整しているというこだわりっぷりなんです。生薬100%だから、生薬の持つ精油成分由来の香りも楽しめるのでリラックスしてバスタイムを過ごすことができます。

効能効果
疲労回復、肩のこり、冷え症、腰痛、神経痛、うちみ、しっしん、しもやけ、あせも、荒れ性、くじき、ひび、あかぎれ、にきび、痔、産前産後の冷え症

有効成分
チンピ、ソウジュツ、チョウジ、ケイヒ、カンゾウ、コウボク、ドクカツ

ベルタきざみ本薬湯がおすすめの人

・冷え性がつらい人
・デスクワークで肩こりや腰痛を起こしがちな人
・薬湯の香りに癒されたい人
・とにかく疲れている人

ベルタきざみ本薬湯を実際に使ってみた

開封時の匂い・香り

袋を開けてみると早速ふわっと薬湯らしい香りが広がります。
薬湯らしい香りと言っても、葉っぱ臭いみたいな鼻につく感じではなく、ハーブティーとかの系統に近いなと感じました。しっかりとした香りだけど、心地よい香りです。
パックの大きさはハガキくらいあるので、最初はその大きさにもびっくりしました。一度にこんなに生薬をたっぷりと使うなんて、贅沢であると同時に使い心地への期待も高まります。

お湯に入れてみた

ベルタのきざみ本薬湯の使い方は、バスタブに入れて軽く揉み出すだけなのでとても簡単です。
私は、早くお湯に生薬成分が溶けて欲しいなと思ってお湯を注いでいる最中に入れました。お湯の色は思ったよりは濃くなくて自然です。
香りはお湯に入れてもむせるような生薬の香りにはならず、いい香りのまま。
「この香り、ちょっとみかんの皮みたいな香りもするし、例えるならグリューワイン(ドイツのホットワイン)やサングリアからワインを抜いたみたいな香りだな〜」と思ったのですが、生薬の中に陳皮(温州みかんを乾燥させたもの)・丁子(クローブ)・桂皮(シナモン)とサングリアを作った時に使ったものが入っていて納得。ほんのり甘さを感じる香りはこれらの香りからくるところが大きいように感じます。

湯上がりのリアルな感想

・試したのが暖かい時期だったのでお湯をぬるめにしたが、ぬるくてもじんわりポカポカがずーっと続いている
・湯上がりに涼しいところに行っても湯冷めしない
・夏はお湯をぬるめに設定しておけばのぼせることがないので、エアコンの冷え取りでじっくりお湯に浸かりたい人にも良い
・ポカポカが長続きするので、冬もしっかりと巡りの良さが続きそう
・香りが肌にほんのり残っていて、お風呂上がりでも動くと時々いい香りがして癒し
・パックを揉み出したせいか、特に手に良い香りが残っていて幸せ
・次の日も足が冷えてない!!6月でも靴下を履いていた足が!冷えてない!!

ベルタきざみ本薬湯の詳細を見てみる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベルタきざみ本薬湯の口コミ・評判

良い口コミ・評判

・薬湯の香りが心地よい
・自動釜は心配な人は使う時だけ止めればOK
・温泉に入った後のような巡りの良さ
・芯から温まる
・軽く揉むと香りがさらに広がって癒し
・色が自然でキツくない
・温泉にわざわざ行かずともこのポカポカさならコスパは良い

ベルタきざみ本薬湯の詳細を見てみる
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

悪い口コミ・評判

・他の薬湯系ドラコスよりもコスパがあまり良くない
・すぐに流さないとバスタブに着色するおうちもある

ベルタきざみ本薬湯に関する疑問

残り湯は使ってもいいの?

オススメできません。天然の生薬を使っているため、洗濯物に色がつくことがあるためです。

赤ちゃんや子供と一緒に入っても大丈夫?

生後3ヵ月未満の赤ちゃんや、肌の弱いお子様はベルタきざみ本薬湯を使った入浴は避けてください。

バスタブに色がつくことはある?

天然素材を使用しているため、バスタブの素材によっては稀に着色やにおいがついてしまうことがあるとのこと。着色した場合は、バスタブの説明書に従いながら、アルコールやクリームクレンザーで拭き取って落としましょう。
残り湯はその日のうちに流して、バスタブを洗い流しておくのがオススメとのことです。

自動給湯器や24時間風呂でも平気?

機種にもよるので、おうちの設備の説明書をしっかりと読んでください。

更年期や閉経前後じゃなきゃ使えないの?

ベルタのきざみ本薬湯は、ベルタの中でもレジリエンスというカテゴリになるため、主なターゲットは閉経前後や更年期の人になります。しかし、赤ちゃんは生後3ヶ月を超えればお肌が弱くなければお母さんとの入浴も可能であり、基本的に赤ちゃん以外に避けるべき年齢層は言及されていません。冷えがひどい人や肩こり腰痛がひどい人、PMSなどの理由からむくみや冷えが気になる人、激務などで疲れがひどい人は年齢層関係なくお使いいただけます。

定期購入でお得になる?

ベルタのきざみ本薬湯は、公式サイトで定期購入することでお得に購入することができるようになります。
初回は特別61%オフ、2回目以降は14%オフになるため、定期便がオススメです。

ベルタきざみ本薬湯の定期購入はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

楽天やAmazonでも買える?

楽天やAmazonでも定価での購入が可能です(セール期間中に割引になっていることもあります)。

薬湯系の入浴剤をお探しならこちらの記事もどうぞ