美女的おすすめ香水【甘い系・ブランド香水・サブスクなど】

小悪魔みうちゃんにマシュマロを投げる | マシュマロ

マシュマロでこんな質問をいただきました。
Twitter上では答えたのですが、文字数が足りなくて好きな香水が収まらなかったので記事にまとめることにしました。使った感想や、SNSの口コミなども織り交ぜながら紹介しています。
実は私は香水も結構好きで、色々買ったり試したりちょこちょこしている方だと思います。その時の気分にハマる出会いがあったり、また逆に失敗したりと色々使ってきた中で、比較的購入しやすいお気に入りをまとめました。
コロナ禍で香水をつける機会が減ってアップデートできていない部分はあるけれど、参考にしていただけたら幸いです。

本ページはプロモーションが含まれています。

甘い香水<フローラル系>

私は軽めの香水よりは、甘めだったり重ためだったりする香水をチョイスすることが多いです。
まずは分量さえ間違えなければオフィスにもつけていける、甘めフローラル系をまとめました。

シャネル ガブリエル オードパルファム

何かのコンテンツかSNSで、信頼のおける発信者が「シャネルのガブリエルはいい女の香りがする」と言っていて、それで気になってシャネルでお試しさせていただいて気に入って購入しました。
4つの白い花々が軽やかに光り輝く、ピュアなフローラルノートという説明が公式でなされている通り、お花感が強いです。イランイランとジャスミンといった色気の強いお花が入っているので、軽やかですぐに消え入りそうなお花の香りというよりは、存在感がある香りです。かといってエキゾチックになり過ぎることもなく、調香のバランスの良さはさすがシャネルだと思わされる香りです。
Twitterでも「いい女の香り」という意見も多く、モテ香水として使っている人も多い印象です。

オフィス向けであれば、ガブリエルはボディローションやボディクリーム、ヘアミストもあるので、香水は厳しそうな会社であればこれらを検討してみてはいかがでしょうか。

ルラボ LYS41

ルラボの香りはどれも素晴らしいのですが、これはフローラルかつ存在感がありTHE いい女の香りがします。
儚いだけのお花の香りではないのは、ベースノートの香りとしてバニラとムスクが使われているからです。
代官山のラボでその場で最終調合してもらったのですが、出来立てはフレッシュ感が強くて、だんだん期間を置いたら落ち着いてきて、お酒とかの味がまとまっていく過程に似ていて面白かったです。しっかり香るので、まずは小さめのサイズがおすすめです。

購入は本当は時間に余裕を持ってフレッシュブレンディング対応のお店(Locations | ル ラボ 公式オンラインショップ – Le Labo)に行って欲しいのですが、遠いという方は通販も可能です。

fine fragrances – lys 41 | ル ラボ 公式オンラインショップ – Le Labo

一応楽天でも取り扱い店舗はあるのですが、お値段がおかしいことになっているのでオススメしません。

バーバリー ウィークエンド

私が最初に「いい女の香りがする」と思った香水がバーバリーウィークエンドです。フローラルだけど、ピーチやタンジェリンなどのフルーツの香りが含まれているため、みずみずしさもある香りです。かと言って軽やかすぎるわけではなく、シダーウッドやサンダルウッドが地に足をつける香りを演出しています。
香水のサブスクであるカラリアでも人気上位に入っている香りです。
国内正規品は100mlしかないっぽいので並行輸入品を検討しても良いでしょう。100mlは多すぎて、使い切る前に香りが変質させてしまう方がほとんどです。

甘い香水<グルマン系>

私が一番好きな香りの系統は、グルマン系と言われる甘いお菓子のような香りの香水です。
強めの香りが多いため、自由な職場でないと付けていくのが難しいとか、夏は高温多湿な日本では難しいと思われているせいなのか、やたらと廃盤になる印象があります。今回この記事を書くにあたって色々過去使っていたものも調べましたが、やっぱり廃盤や日本での販売終了が多くて悲しくなりました。
余談ですが、グルマン系の香水は意外とオールシーズン付けることが可能で、夏であれば夜に付けるといい感じになります。

バーバリー ブリット フォーハー オードパルファム

甘くてお菓子っぽくて好きな香りです。シュガーアーモンドやバニラ、洋梨の香りがハーモニーを奏でます。
甘い香りでも、バーバリーブリットは媚びてる感や子供っぽさは感じません。お菓子のような無邪気さはあれど、ちゃんと大人としての芯も感じさせるところが好きです。

ジバンシィ π(パイ)オーデトワレ

終わりのない無限の数である円周率、πの名を冠した香水です。
メンズの香水なのですが、バニラ系で良い香り。私が付けてたというよりは、昔の彼氏に「この香り好き」って言ったらつけてくれていた香りです。
だいぶ甘い香りなので女性でも似合う方は多いでしょう。ガイアックという樹の香りやガルバナムというグリーン系の香りが含まれているため、女性がつけると「甘いけどかっこいい」そんな雰囲気になる香りです。

おまけ

最近使っているいい感じのグルマン系の香りのアイテムはロクシタンの2022ホリデー限定のオイルです。
香水じゃないし、もう売ってない可能性が高いですが、ご参考まで。

軽め爽やか系香水

重めの香水が好きとはいえど、季節や気分によっては軽めの香水も使い分けたりしています。
これらの香水は、オフィスにも付けて行きやすかったり、夏の昼間でも身にまといやすい香水です。香り自体もそんなに強くもないので、香水初心者の人にもオススメです。

エルメス オーデ メルヴェイユ ブルー

仕事でたまに顔を合わせる女性が使っていて、いい香りなので真似させてもらった香水です。
海っぽい香水とか、海のイメージの香りも実は好きです。ジュニパーベリーの弾ける香りと、塩っぽいようなミネラル感がある香りで、夏につけるといい感じです。

楽天だと箱なしの訳ありで並行輸入品をお得に購入できるお店もあります。

ルラボ アンブレット9

りんごや洋梨のようなフレッシュな香り。洋梨と言っても完熟の甘ったるいものではなくて、まだ熟れていない洋梨とか、洋梨の皮っぽさも少しあるかもという感じです。爽やかで軽やかですが、ベースにアンブレットグレインというムスクの香りがあるので、子供っぽくないです。とにかく軽い香りなので、飛ぶのは早めです。自分だけわかる程度に香らせたい人や、寝香水にもオススメです。

購入は本当は時間に余裕を持ってフレッシュブレンディング対応のお店(Locations | ル ラボ 公式オンラインショップ – Le Labo)に行って欲しいのですが、遠いという方は通販も可能です。

fine fragrances – ambrette 9 | ル ラボ 公式オンラインショップ – Le Labo

楽天でも取り扱い店舗はありますが、お値段が定価よりもかなり高いのでオススメしません。

プチプラ系香水

プチプラ系の香水は「やっぱり安っぽい」となることも少なくないのですが、これならアリだと思ったプチプラ香水をまとめました。

PARFATUNE 001 Mrs. GREEN APPLE eau de toilette

パルファチューンは、フィッツコーポレーションが「香階」という手法を用いて楽曲とコラボしながら作る香水シリーズです。最初に選ばれたアーティストであるミセスグリーンアップルと作った香水は、青リンゴの香りじゃないのにイメージは青リンゴっぽく、不思議で爽やかで、でもふと顔を出すスパイス系の香りにドキッとさせられたりもします。ブラックティーを基調に、ナチュラルグリーンの親しみやすさ、そして可憐な花々とアーモンドやムスクが優しく包み込む香りです。トップからベースへの香りの変化の大きさも、この香水の醍醐味であります。

もっと詳しくパルファチューンの香水のことを知りたい人はこちら

ロジェガレ ネロリ

私が使っていたのは現行の「オ パフュメ ネロリ」ではなく、その前に販売されていた前に販売されていた「ネロリ ファセシ」なので全然違う香りになっている可能性がありますが、ネロリ ファセシはフローラル感がありつつ地中海のような温暖なマリンノートも重なっていてとても良い香りでした。なんなら後輩ちゃんが「同じの買っていいですか」と言って買ってくるくらい好感度が高い香りです。

ロジェガレの香りは種類が多いので、お店に行くと好きな香りが何かしら見つかると思います。お値段もプチプラ寄りなので手が届きやすいです。

検索したら、ネロリ ファセシはまだ在庫がある模様。

現行品のオ パフュメ ネロリはこちら

ロジェガレのフィグも頂き物で使ったことがありますが、めっちゃフルーツ!って感じでした。

いきなり購入するハードルが高い人はサブスクや少量サイズでお試しを

いきなり香水を購入するのはハードルが高いという人は、店頭でお試しできるのであれば付けてみて、自分との相性をチェックするのが一番です。しかし、必ずしも試し付けをさせてもらえるお店ばかりではありませんし、ブランドショップではそもそも入店のハードルが高いお店もあります。
そんな時には、香水のサブスクや少量サイズの購入で香りを試して、その上で購入してみても良いでしょう。

香水のサブスクならカラリアがオススメ

サブスクのカラリアでは、サブスク方式で気になる香水を月に1本からお試しすることができます。
この記事で紹介した香水のほとんどが取り扱いアリなので、いきなりフルボトルを購入せずにまずはお試ししたい人はカラリアを利用してみてください。

カラリアの詳細は以下のバナーをタップしてください。

アトマイザーの小分け購入は有資格を明記しているお店だと安心

香水の小分け販売は、化粧品製造販売業許可や化粧品製業許可を取得している有資格者の管理のもとでなければ行うことが本来はできません。分割販売であれば資格は必要ありませんが、衛生面を考えても有資格者のお店で購入するのが安心です。
楽天のキタノヒルズの小分けの香水は、有資格者の管理のもとで製造販売をしているので安心して購入できます。


キタノヒルズ|楽天市場