1日の疲れをリフレッシュ!クナイプバスソルト『グーテルフト パイン&モミの香り』

充実の毎日を過ごしている人も、激務で疲れている人も、夜のリフレッシュタイムは良い睡眠と次の日への切り替えのために大切な時間です。
リフレッシュにぴったりで、ドラッグストアやAmazonなどで気軽に購入できるバスソルトがクナイプバスソルトの『グーテルフト パイン&モミの香り』。
どのバスソルトにしようか迷ったら、とりあえずこれにしちゃうくらい私もお気に入りで、万能なバスソルトなんです。

森林浴をしているような清々しいバスソルト

自然が多いところって、どんな時に行ってもリフレッシュできるし、つい深呼吸したくなっちゃう。
『グーテルフト パイン&モミの香り』もそんな気分にさせてくれるバスソルトなんです。
配合されているエッセンシャルオイルは、リフレッシュや心をリラックスさせてくれる香り。明日への活力を養いたい夜にも、頑張りたい日の朝にもぴったりです。

パイン(松の木)

・リフレッシュ作用
・心に気力・活力を与える

モミ

・心を落ち着かせる

喉の調子を守りたい時にもオススメ

パインやモミのエッセンシャルオイルは、殺菌作用や免疫力向上作用があり、喉や呼吸器系の強壮にも使われます。
特にパインは疲れた1日の最後に使用するのは、体を清潔にする作用も期待できます。パインには肺を強くする働きもあるため、気管支を守りたい時や風邪のシーズン、さらに鼻水も抑えてくれるとのことで花粉のシーズンにも活用できるバスソルトとなっています。
花粉症シーズンには、ユーカリのバスソルトと合わせて揃えておきたいですね。


「良い空気」の名前がぴったり

このバスソルトについている名前「グーテルフト(Gute Luft)」は、ドイツ語で「良い空気」という意味なのだそう。森の中のあの良い空気をバスソルトで再現しているのが、この『グーテルフト パイン&モミの香り』なんです。
確かに、花粉の季節が終わったくらいの新緑の季節に森や山に行くとこんな感じの香りするなーと思います。
余談ですが、クリスマスの時期に使用した時には、クリスマスツリーを思い出させる香りだなとも感じました。


メール便配送も選べるってありがたい。激務時もリモート時も、基本受け取れないし。

岩塩で湯上がりは冷え知らず

クナイプのバスソルトで主に使用されているのは、2億5000万年前の古代海水を精製した、ドイツのルイーゼンハル社の岩塩です。2億5000万年前の古代海水ってロマンを感じますね。
ただのお湯に浸かるよりも湯冷めしにくいところもクナイプバスソルトのお気に入りポイント。夏はエアコンによる冷えを軽減してくれるし、冬はちゃんと温めてくれるので手放せません。

岩塩の作り方は、クナイプのサイトに詳しく載っています。プチ工場見学気分が味わえるのでぜひ一読を。
「ソルトファクトリー」クナイプのバスソルトのつくりかた。| Kneipp(クナイプ)

『グーテルフト パイン&モミの香り』は、季節やシーンを問わずに活用できて本当に重宝するので、常備バスソルトにもぴったり。
森林のような良い香りでのリフレッシュバスタイム、皆さんもぜひ試してみてくださいね。