リラックスしたい夜はクナイプ バスソルト『ラベンダーの香り』まずは40gでお試しを

「家に帰っても変に頭が冴えてる」「あんまり寝付きが良くない」そんな人向けの定番のアロマが「ラベンダー」。
鎮静作用がるためストレスや緊張を和らげてくれて、リラックスさせてくれる香りです。
そのラベンダーの香りのバスソルトを夜のバスタイムに使えば、寝付きの悪い人でもリラックスして眠りにつきやすくなります。優しくて、誰でも使いやすい香りなのでプチギフトにもぴったりです。

本ページはプロモーションが含まれています。

お湯の色はオレンジでびっくりするけど、香りはしっかりラベンダー

クナイプバスソルト『ラベンダーの香り』は実はお湯の色はオレンジ色。「ラベンダーだから薄紫かな」と思って使ったら真逆でびっくりしました。なぜこの色にしたのでしょうね。
香りはシンプルにしっかりとラベンダーの香りがついています。ラベンダーは誰しもが知っている香りなので、説明不要ですね。香料っぽい香りではなく、天然由来のラベンダー感がしっかりとある香りです。

ラベンダーの作用でリラックス

ラベンダーはリラックス効果で有名なハーブです。
クナイプのHPによると、心や気持ちへの作用は、
・鎮静作用
・リラックス作用
・不安・神経の緊張を和らげる
とされています。
また、自律神経のバランスを取る作用もあるそうです。

他にもラベンダーは、
・皮膚の炎症やかゆみ
・殺菌・抗ウイルス作用があり、美容に役立つ
・鎮痛作用により、筋肉痛などを緩和する
・防臭・免疫力向上
などの作用もあるそうです。

私は花粉症持ちなのですが、症状で皮膚や目の周りの痒みが強い時にラベンダーを活用することがあります。
花粉症の時期に皮膚が敏感な時にも良いバスソルトだと思います。

激務や疲労時には眠気が一気に来るので要注意

ラベンダーの香りは鎮静作用があってリラックス作用もあるため、頭が冴えて眠れないと感じている時や、寝付きが悪い時にはラベンダーの香りのバスソルトはぴったりです。入浴は適度な疲労を身体にもたらすため、程よく眠気が来て入眠を助けてくれるんです。

しかし!

激務でドロドロになっているビジネスパーソンには、もしかしたらその鎮静作用やリラックス作用が大きすぎるかもしれません。

あくまでも私の体験なので参考程度に留めていただきいのですが、仕事が忙しかったり、過集中でものすごい仕事量をこなした後にラベンダー系のエッセンシャルオイルが配合されたバスソルトやバスオイルを使用すると、湯上がりにガクッと眠気が襲ってきます。その眠気は、スキンケアをするはずが寝落ちしていて気づいたら朝だったとか、ドライヤーをかけられなくなるほどのこともあるんです。

ラベンダーで眠くなりやすい人は、疲れすぎている時には眠くなりすぎないバスソルトを使用することをオススメします。

岩塩もぽかぽかの体に導いてくれる

クナイプのバスソルトで主に使用されているのは、2億5000万年前の古代海水を精製した、ドイツのルイーゼンハル社の岩塩です。
天然ミネラルが豊富で、体をぽかぽかにしてくれるので冷え性の人にもぴったり。じんわり汗をかくくらいまで温めてくれるので、秋冬の冷えがちな時期には私もよく助けられています。
岩塩の作り方は、クナイプのサイトに詳しく載っています。プチ工場見学気分が味わえるのでぜひ一読を。

「ソルトファクトリー」クナイプのバスソルトのつくりかた。| Kneipp(クナイプ)



ラベンダーのバスソルトはちょっとしたギフトにも安心感

ラベンダーの香りって誰でも知っているし、嫌いな人があまり多くない香りです。そのため、ちょっとしたギフトやお礼のアイテムとして活用するのもオススメです。聞いたこともないような香りだと、渡す側も受け取る側も不安があると思いますが、ラベンダーであればほとんどの人がどんな香りか知っているのでプレゼントしやすいです。
試験勉強を頑張っている友人や、悩み相談に乗った相手を元気付けるためなど、1回分のサイズを活用すればサラッと渡しやすいですし、何種類かアソートにしてラッピングしても良いですね。