チョコレート・カカオのお酒まとめ【バレンタインギフトにもぴったり】

バレンタインの時期に困るのが「チョコもらってもそんなに食べない」という人向けのギフト。
お付き合いしている以上スルーするわけにもいかないし、でもチョコレートをあげても食べてもらえないとなると何をプレゼントするか難しいですよね。
もしも相手がお酒好きなのであれば、チョコレートやカカオを使ったお酒をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?ビールやリキュールなどをまとめてみました。

本ページはプロモーションが含まれています。

ビール

チョコビールは、チョコレートの原材料にもなっているカカオが使われていると思われがちですが、実際にはそのほとんどがカカオは使われておりません。なぜチョコのような風味があるかというと、高温で焙煎してダークな茶色になった「チョコレート麦芽」を使用していて、その麦芽はかじるとほろ苦いビターチョコのような風味がするとのこと。この麦芽によってカカオのような香りやビターチョコのようなほろ苦さが出るのだそうです。

サンクトガーレン チョコビール


【楽天】1/15以降お届け【チョコビール 4種 飲み比べセット】サンクトガーレン チョコレートビール 詰め合わせ【本州送料無料】おしゃれ お酒 ギフト クラフトビール チョコレートスタウト 黒ビール 誕生日プレゼント、バレンタインデー ギフト;出産内祝い:結婚内祝い 名入れ対応

神奈川のクラフトビールの会社、サンクトガーレンは毎年チョコビールをこの時期に販売しています。

2024年のチョコビールは、
・特濃ビターチョコのようなインベリアルチョコレートスタウト
・キャラメル麦芽を使用した2024年限定塩キャラメルチョコレートスタウト
・神奈川産橙オレンジ使用でオランジェットのようなオレンジチョコレートスタウト
・後味がバニラチョコそのもののスイートバニラスタウトバレンタインラベル
の4種類となっており、4種セットが楽天にて販売されています。

スイートバニラスタウトの入った冬のクラフトビール3種飲み比べセットは、Amazonでも楽天でも購入可能です。

スワンレイクビール ビールセット

新潟から世界一に輝いたスワンレイクビールも、カカオを使用せずにビール本来の原材料だけでチョコレートを表現しているビールです。
バレンタインポーターは、クリーミー泡とコクがある風味が特徴で、黒ビールの中でも飲みやすい味わい。
ストロベリーダークセゾンは、新潟県産のいちごを原材料にした黒ビールで、ビールとは思えないほど爽やかでフルーティなのだそう。イチゴのポリフェノールによって、赤ワインのニュアンスも感じられるそうです。

バレンタインポーターとフィナンシェのセットもあります。

ベアレン醸造所

岩手県盛岡市のビール醸造所、ベアレン醸造所からもチョコレートビールのセットが発売されています。
3種類のビールは、
・ビターチョコレートのような大人の味わいのチョコレートスタウト
・原料に乳糖を使用した、ほのかな甘味のミルクチョコレートスタウト
・ベアレン醸造所の定番、クラシック
のセットとなっており、バレンタイン限定ボックスに収められています。チョコレート系ビールはラベルも可愛いです。

よりビターな味わいが好みの相手には、2種セットがおすすめです。コーヒースタウトとドライチョコレートスタウトのセットになります。

リキュール

ゴディバ

言わずと知れたチョコレートブランドのゴディバのチョコレートリキュール。
実家に実はこれがあったのですが、ミルクと合わせればゴディバミルクに、黒ビールと合わせればビターチョコのような味わいになったりと幅広く楽しめます。バニラアイスクリームにかけても美味しいです。
甘いカクテルであれば飲むとわかっている相手であれば、フルサイズの750mlがオススメですが、結構大きいのでギフト用にはハーフボトルがちょうど良いです。

會津ほまれ ショコラにごり酒

會津ほまれのショコラにごり酒は個人的にも気になっていて、チョコ風味の甘酒とかに近そうで、絶対に美味しいやつじゃないですかこれ。チョコはビターな風味だというのもまた大人な感じで良いです。口コミを見ると、牛乳との相性が良さそうです。

會津ほまれは蔵元直営の楽天市場店があり、楽天ポイントを貯めながら公式からの購入が可能です。
また、Amazonでも購入できます。