バレンタインで常温OKなチョコレート2024まとめ【ギフト・プレゼント】

バレンタインデーが近づくと、彼氏や旦那さんといったパートナー向けはもちろんのこと、何かと手土産でチョコレートを選びたくなるもの。ですが、チョコレート系のスイーツは必ずしも常温OKとは限らないところが難しいところ。
そこで、見栄えが良くて常温持ち運びOKなチョコレートやチョコ系スイーツをセレクトしてまとめました。

本ページはプロモーションが含まれています。

常温OKのチョコレートは受け取る側から喜ばれる

ちょっと良いチョコレートは、冷蔵必須のものも少なくなく、どれをあげたら良いのか難しいところ。冬の寒い時期とは言えど移動中の気温を考えるとやはり冷蔵必須のものは避けたほうが無難です。
また、冷蔵必須のものは、渡す自分が気を遣うだけでなく、相手にも気を遣わせてしまいます。何を隠そう、私自身がズボラな性格のため冷蔵必須のチョコレートを部屋に一晩放置してしまったことがあるのです。相手の受け取りやすさを考えても、やはりチョコレートギフトは常温可能なものが扱いやすくておすすめです。

常温可能なチョコレートギフトまとめ

ゴディバ【バレンタインの王道かつ王様チョコ】

まずは言わずと知れた高級チョコレートである、ゴディバです。
ゴディバのチョコレートは、常温可能なものが非常に多く、ブランドの安心感もあって非常におすすめです。
2024年のバレンタインも、そのほとんどが常温OKなのが嬉しいです。

予算的にはこっちの方が気軽に贈れるタイプになります。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ【松屋や阪急など高級百貨店に店舗あり】

フランスの高級チョコレートブランド【ラ・メゾン・デュ・ショコラ】 は、松屋や阪急などの高級百貨店にも出店している、ギフトにぴったりのチョコレートブランドです。
タブレットボックス は、食べやすく正方形にカットされた4種類のチョコレートスイーツが、見た目も華やかな形でおさめられています。保存が18℃以下とされているので、飛行機や新幹線といった暖かさがキープされた移動手段を使うとかでなければ、保冷剤なしでバレンタインギフトとして持ち運ぶことが可能です。

また、アマンダス というアーモンドチョコレートや、アヴェリナスというヘーゼルナッツのチョコレートがけも18℃以下の保存とされているので、持ち運びやすいです。スーパーのアーモンドチョコとは違う、ワンランクもツーランクも上の味わいをぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。相手に新鮮な驚きと喜びを与えられるでしょう。

サダハルアオキ【フランスで認められた日本人パティスリー】

サダハルアオキのボンボンショコラの特徴は、他にはないカラフルな色使いです。大人でもうきうきするような色合いは、食べるのが楽しみになります。味ももちろん美味しいので、私もギフトによく利用させていただいています。
ボンボンショコラは、バレンタイン〜ホワイトデーの時期には常温発送かつ、18℃以下の状態であれば常温での持ち運びや保管が可能です。

ヴェンキ【140年以上愛されるイタリア生まれのチョコレート】

イタリアで140年以上愛されているチョコレート・ジェラート専門店のヴェンキからはバレンタイン限定をご紹介。スカーレットハート缶は、9種類18個の詰め合わせになっています。

読書が好きな相手には、ミニブック缶もおしゃれでオススメです。

ヴェンキの商品は、楽天が運営するPremium Food Selectから公認商品を買うことが可能です。もちろん楽天ポイントも貯まります。


トシヨロイヅカ【畑からのショコラ作りに挑む、進化をやめないパティシエ】

テレビ出演などでもよく知られている鎧塚シェフ率いるトシヨロイヅカからは、毎年この時期に出る新作ボンボンショコラのコレクションがオススメです。
湘南ゴールドや紫蘇、唐辛子といった、日本人にとって近しい食材を生かしたチョコレートになっており、日本の職の豊かさに改めて感謝したくなるような商品です。

トシヨロイヅカの商品は、楽天が運営するPremium Food Selectから公認商品を買うことが可能です。もちろん楽天ポイントも貯まります。


リンツ【実はトリュフやプラリネのセットも】

リンツのチョコレートといえば丸いキャンディーのような「リンドール」が有名ですが、実はよりギフト感のあるトリュフなどを詰め合わせたボックスタイプのギフトセットもあるんです。
味の安心感はリンドールを食べたことがある人ならもちろんお分かりでしょうし、かわいいパッケージも、どんな相手にも贈りやすいデザインなのもポイントが高いです。
リンツは楽天市場店があるため、楽天ポイントを貯めながらのお買い物が可能です。

チョコようかん【防災じゃない!ギフト向け商品も充実】

防災アイテムとして話題の「チョコようかん」ですが、ギフト向けの商品も個性豊かなラインナップとなっています。
和菓子が好きな相手には、バレンタインらしいチョコようかんを贈ってみてはいかがでしょうか?
紹介した3つは常温での持ち運びが可能です。

ゴンチャロフ【神戸・北野発、日本初ウイスキーボンボンはここ】

最近ではちいかわとのコラボで話題のゴンチャロフですが、実はウィスキーボンボンを日本で初めて作ったのがゴンチャロフなんです。
ウィスキーボンボンはお酒が好きな人に喜ばれるチョコレートギフト。ゴンチャロフのウィスキーボンボンは常温で持ち運びや保管が可能となっています。甘いものもお酒も好きという相手や、日本酒や焼酎が好きな人にぴったりの
ゴンチャロフは公式の楽天市場店があり、楽天ポイントを貯めながら購入可能です。

モロゾフ【コーヒーやお酒のチョコレートなど大人チョコが豊富】

ミッフィーとのコラボなどカジュアルなチョコレートの印象のモロゾフですが、実はコーヒー「オニバスコーヒー」を使用したものや、お酒を使用したものなど大人向けのチョコレートもたくさん扱っています。ブランドも多く、常温で持ち歩ける商品がとても多いので、ショップ内にはきっと渡したい相手にぴったりのチョコレートがあるはずです。
モロゾフは楽天市場店があるため、楽天ポイントを貯めながら公式ショップでのお買い物が可能です。

ロイズ【生チョコやチョコがけポテチが人気】

生チョコが有名な北海道のロイズからは、常温可能商品ですと、バレンタイン限定のスイーツ詰め合わせセットが出ています。シンプルなチョコレートだけではなく、ウエハースやコーヒービーンズチョコレートなども入っているのでさまざまな味を食べられるバラエティ豊かなセットです。

スナック菓子が好きな相手には、人気のロイズのポテトチップチョコレートの詰め合わせもオススメです。
ロイズは楽天市場店があるため、楽天ポイントを貯めながら公式ショップでお買い物ができます。

六花亭【北海道の老舗スイーツブランド】

六花亭のストロベリーチョコレートは、友チョコにぴったりの常温持ち運び可能な商品です。フリーズドライの大きなイチゴにたっぷりのチョコレートをコーティング、まろやかさと甘酸っぱさの絶妙なバランスで大人気の商品で、私も催事で見かけたり、北海道出張の際はついつい購入してしまう大好きなチョコレートです。
ホワイトチョコレートと、ミルクチョコレートの2種類あります。

Minimal【東京生まれのクラフトチョコレート】


全種食べ比べセット -7DAYS CHOCOLATE-(14枚入) – Minimal – Bean to Bar Chocolate –

東京発のクラフトチョコレート、Minimalは必要最低限の素材で作られた、引き算のチョコレートです。
7DAYS CHOCOLATEのセットは一口サイズで仕事の合間や気分転換したい時、小腹が空いた時に食べやすいので喜ばれている商品です。7種類のチョコレートを少しずつ楽しめるの、次はどれにしようかと選ぶ楽しみもあって良いです。7DAYS CHOCOLATEは、12月〜3月は常温配送の扱いのため、バレンタインやホワイトデーの時期は保冷剤なしで持ち歩きが可能です。

7DAYS CHOCOLATEのうち、3種類のサンプルをいただいたので食べてみました。

NUTTY
ナッツ入りチョコレートを食べているようなコクと風味の良さ。でも原材料はカカオと砂糖だけでびっくりしました。

‘Arhuaco
カカオと砂糖だけなのにブドウのような香り?と半信半疑で食べたら……本当にブドウの風味!すごい!
ワインのような香りが口に広がります。大人のブドウ風味。

CLASSIC
スタンダードなスイートチョコレート。甘すぎず、香り豊かで大人の味。

Minimalのチョコレートは品揃えが豊富な公式サイトでの購入がおすすめです。


eギフトなら持ち運びを気にせずOK!本名や住所を知られずに送ることも可能

番外編として、eギフトを活用して見るのはいかがでしょうか?
必要最低限の素材で作る、香り豊かなチョコレート 「Minimal」 では、住所を知らない相手にもeギフトでチョコレートやチョコスイーツを送ることができるサービスを行っています。
「Minimal」のeギフトは、送りたい商品を選んでメッセージと名前を入力後に注文し、発行されたURLをLINEやDM、メールで相手に送るだけ。名前はニックネームでOKなので、SNSでつながっていて本名を知られたくない相手にも気軽に送ることが可能です。受け取った側は、住所を入力すれば商品が配送されます。

eギフトを送ることができるチョコレートブランドはいくつかありますが、ブランド公式ではなく外部のギフトサービスへの会員登録が必須だったり、自宅配送ではなく相手に店舗に行ってもらわなければいけなかったりと何かと使い勝手が悪いものが多いのは事実です。しかし、Minimalはサイト内で完結する上に、相手の希望の場所に配送されるので、贈る側も受け取る側も嬉しいシステムとなっています。

Minimalのeギフトで選べる商品はシンプルなチョコレートだけではなく、生チョコレートやチョコレートレアチーズケーキ、プレミアムアイスも含まれるため、手持ちで渡しづらい商品でもeギフトを活用することで、美味しいチョコスイーツを贈ることができるんです。