世の中には2種類の年下男性がいる

本ページはプロモーションが含まれています。

質問をいただきました

先日マシュマロにてこのような質問をいただき、年下男子との距離の詰め方について聞かれました。

この質問に関しての単純な回答は、

この手のタイプは年上年下関係なく、こちらが進展のためになんらかのアクションを起こさないと進展しないと思う。
彼は「自分に対してあれこれしてくれる女性」が好きっぽいから、そこを叶えてあげれば上手くいくかも。

これが私の考えです。

なのですが。

どーもひっかるのです。この相手の年下男子くんと質問者の女性、多分付き合ってもうまくいかないんだろうなと。

この年下くん、質問者さんに対してはめっちゃテイカー体質なんだなと思うんです。
テイカーというのは、Give and TakeのTakeが優位に立つ人、つまり自分から与えるよりも相手に与えてもらう方が多い人のことです。草食っぽいけれど来るもの拒まずで恋愛する気は一応あるみたいなタイプは、だいたいこのテイカー体質。どこに行きたいとか、あれがしたいとか、お出かけの計画を立ててくれるとか、まぁ2人の関係をより良くするために自発的に提案したり行動してくれることが少ないタイプです。当然、決断のコストも責任も女性に負担させるため、告白も女性から、もしくは女性が仕向けて言わせる形になると思います。

このタイプと付き合おうと思った場合、女性がある程度リードしたり、お願いを上手にして動いてもらうなど、女性が主導権を握って関係を進めていく交際のスタイルじゃないとなかなか進展しません。
質問者さんは今まで「年上からいい雰囲気に持っていってもらって付き合うことばかりだった」とのことで、自分からリードされるよりも男性にリードして欲しいタイプなのでしょう。だとすると、ある意味2人ともリードされたいタイプなので本質的には相性が噛み合ってない気がするんです。この質問者さんの場合、質問をしている時点でテイカーな相手に納得行ってないんだなって感じたし、相性の噛み合わなさは薄々わかっているんだろうなと。

付き合うとなった場合、年上とか年下とか関係なくなるので、この人は同い年ならアリか?自分から行動起こしてくれない同い年男性、私いける?と一度考えてみて欲しい。
年下男性だろうが年上男性だろうが、フラットな位置に自分を持っていった時に相手に対してどう思うか。この判断軸は実は交際するかしないかを考える時にめちゃくちゃ大事だったりします。あと年齢差のある交際の場合には、年上は年下のように、年下は年上のように扱って、それでうまくいく人とお付き合いして欲しいなって思います。それがフラットな関係ってことだろうし。(女性側が自分が上に立ちたいならこの限りではありません)

自分が引っ張るよりも相手が引っ張ってくれた方が嬉しい女性の方、年下男性でもガンガンリードする男性は全然います。もしくは引っ張る引っ張られるは半々くらいがいいなと思っている女性の方、得意な部分は僕がやる、あなたが得意な部分はあなたにお願いするといったように、フラットに捉えて2人で関係を進めていこうとする男性もたくさんいます。
だからこそ年下にアプローチされた場合には、年下のフィルターを外して相手を見つめ、自分と合うかどうかを見極めて関係を築いていって欲しいです。

私個人は、リードしようと頑張ってくれるタイプの年下が相性がいいので、テイカータイプの年下男性とはお付き合いしたことがありません。ぶっちゃけ年齢関係なく私のために何かをしてくれる人が私は好きなので、底意地がヒモっぽいテイカータイプの人はそもそも好きじゃないです。

自己肯定感を育んだら、次に挑戦したいのは真剣な恋愛。

日本最大級のマッチングアプリ『ペアーズ』なら、恋したい人も婚活したい人もたくさんの出会いがあります。
コミュニティ機能を活用すると、年上彼女を探している年下男性を見つけやすいのでオススメです!

結婚に特化したアプリなら『ユーブライド』がオススメです。
女性側から見て変な人が少ないし、しっかりとメッセージのやり取りをしてくれる男性ばかりです。