Scenario<シナリオ>というマッチングアプリはいい人がいっぱいいる出会いの宝庫

ハート

一時期SNSでバズっていたScenario<シナリオ>というマッチングアプリ、実は私も使ってみたことがあります。
この記事では、シナリオの年齢層やどんな人と出会えるか、通話は楽しいのかといった、実際に使ったからこそわかるレビューや情報に加えて、口コミや評判のまとめも掲載しています。

本ページはプロモーションが含まれています。

シナリオを実際に使ってみたら、いい人多いよ?

「紳士的な人が多い」「マッチングアプリ慣れてしていなくても使いやすい」「変な人が少ない」とSNSで評判の「Scenario<シナリオ>」、私もパートナーと別れてフリーだったので試しに使ってみたところ、優しくて良い人がいっぱいいてびっくり。メッセージでは、礼儀正しいけど変に重たくないからやり取りしやすかった。通話でも皆さんしっかりお話ができて、お互いのことを知ろうと会話のキャッチボールを楽しめたのが本当に良かったです。
「実際に会うのはちょっと違うなって思ったけど、あなたいい人だし会う女性が絶対にいるから絶対に幸せになって!」と思った男性が本当に多かったので、出合いに悩む女性は本当に利用して欲しいです。

女性の皆さん、良い出会いが欲しかったら、シナリオ良いですよ!

scenario(シナリオ)でマッチング-出会い・恋活・婚活

scenario(シナリオ)でマッチング-出会い・恋活・婚活

scenario Incorporated無料posted withアプリーチ

シナリオの年齢層は?どんな人が多く利用しているの?

シナリオの利用者は20代後半〜30代の婚活真っ只中世代が多いです。シナリオはTwitterでバズったのもあり、20代後半〜30代の中でも情報感度が高い人や、自分から情報を取りに行く系の人も多かったです。
女性側から見て、シナリオを利用している男性が求める出会いのタイプは以下のような人が多かったです。

・最近は女性側もチャラい人が多いから、いいヤツ感のある女性と出会いたい
・礼儀を弁えている女性と出会いたい
・ある程度社会常識のある女性と出会いたい
・ちゃんと将来を見据えながら付き合える人と出会いたい

また、口コミをシナリオを選んだ人の理由は以下のようなものがありました。


・マッチングしてやり取りしてみて、もしもやっぱりごめんなさいという結果になっても、後味の悪い無礼な人には会いたくない
・変な女性に当たって消耗したくない
・出会う前に会話で相性を確かめたい
・メッセージが苦手で、メッセージで話題を広げられないせいか無愛想だと勘違いされて、フェードアウトされがち

シナリオに向いている人はこんな人!婚活世代が中心

・20代後半〜30代の婚活世代同士で出会いたい人
・メッセージよりも会話の方が得意な人
・人としてちゃんとやり取りし会える人と出会いたい人
・マッチングアプリで消耗したくない人
・相手と話してから会いたい人

シナリオは「通話マッチング機能」という、まずいきなり話すマッチング機能があります。
通常のいいねではなく「話したい」「今話したい」という特別ないいねのようなものがあり、お互いが話したいと思ったらマッチングする仕組みになっています。
また「今話せる相手を受け付ける」という機能をONにすると、リアルタイムで話せる相手を募集することもできるようになっています。
メッセージが苦手という人や、メッセージで誤解されやすいという人は、通話マッチング機能や今話せる相手を受け付ける機能を活用することで実際に出会えるチャンスを増やすことができるでしょう。
これらの機能では、お試しで1回10分まで話すことができ、もっと話したいと思ったら通常の通話機能で60分話せるようになります。私も暇つぶしのつもりで今話せる相手から面白そうな人を見つけて話したら、めっちゃ楽しくて話し足りずに通常の会話に移行したなんてことがありました。

シナリオで通話してみたらとっても楽しかった!

シナリオは通常の通話機能もついていて、こちらは1回60分、1日3回まで利用することができます。
私が通話した時は音声通話のままでしたが、ビデオ通話の機能も使えるので、実際に会う前に通話してみる際はビデオ通話機能を活用すると良いでしょう。みなさん会話をどんどん広げようとしたり、お互いにプロフィールを見ながら興味のあることを質問し合っていると、60分ってあっという間です。男性の皆さんが会話を広げようと頑張ってくれているのが通話だとメッセージよりもより伝わって、それもシナリオならではな感じで良かったです。

シナリオはメッセージで変な人が少なくてみんな優しい!

シナリオはデジタルネイティブや学生の頃からケータイを持っていた世代がメインなので、やり取りもLINEやDMに近いようなフランクさで行う人が多いです。長文を送ってくるおじさんみたいな人は、私が関わった人の中には全くいませんでした。やり取りのストレスが本当に少ないなと感じつつ、かといっていきなりタメ語でチャットみたいなチャラいノリではなく、きちんと礼儀を皆さん弁えているところが本当に好感度が高かったです。
メッセージの内容も下ネタとかじゃなくてちゃんとお互いの趣味とかの話ができて、出会い自体が楽しくなる感じです。在宅で仕事をしている時間が最近長いなんて話をしたら「僕の趣味ですけどSpotify使ってたらこのプレイリストオススメですよ」なんて教えてくれた人もいました。ほんとみんないい人。

タイムライン機能で相手が普段考えていることがわかる

シナリオには「タイムライン機能」があり、Twitterのようなつぶやきが投稿されています。
アプリのタブから異性のタイムライン投稿が見られるため、気になった相手にリアクションをしたり、コメントをつけることもできます。タイムラインからいいねにつながることもあり得るため、上手に活用したい機能です。私自身、同じコンテンツのファンの人を見かけて、いいねしたことが何回かあります。
タイムラインの投稿はプロフィールからも見られるため、相手の普段の人柄も量り知ることができるでしょう。また、タイムラインから異性がどんなことを考えているか知ることもできるので「女心・男心がわからない」「異性ウケする趣味がわからない」という人の参考材料にもできます。

scenario(シナリオ)でマッチング-出会い・恋活・婚活

scenario(シナリオ)でマッチング-出会い・恋活・婚活

scenario Incorporated無料posted withアプリーチ

シナリオの口コミ・評判

シナリオの良い口コミ・評判

・紳士的でまともな人が多い
・女性もまともな人が多い
・業者が少ない
・丁寧なやり取りができる
・マッチングアプリ初心者でも使いやすい
・相手とまず話せるので、会う時安心感がある

シナリオのクチコミは、概ね真剣な出会いを求めている人にとって好印象だと感じるものが多かったです。
Twitterで「まともな人が多い」という口コミが広がったおかげで、業者や遊び人に疲れ、真面目な恋愛を探している男女が集まった結果、良い空気感のマッチングアプリに育っていったと考えられます。
丁寧なやり取りができるのは、真剣な恋愛を希望する人が多いことはもちろん、利用者が多すぎないからいいねやメッセージが埋もれないからというのもあるでしょう。
また、シナリオは機能がシンプルなのでマッチングアプリ初心者でも使いやすい点もメリットだと言えます。通話を通じて相手を知ることを売りにしているマッチングアプリであるシナリオは、相手と通話するハードルも低いため、会話で相手の雰囲気を知った上で会うことができる点も、マッチングアプリ初心者にとっては安心材料となっています。

シナリオの悪い口コミ・評判

・イケメンや美女はそこまで多くない
・地方はまだ利用者が少ない
・遊び人や業者もゼロではない

シナリオの良くないクチコミでは「ルックスの良い人に出会いたい場合はあまり期待できない」というものがありました。しかし私が利用した体感では「イケメン、いたよ?」というのが正直な感想です。
シナリオは内面重視でつながりたい人、人柄重視で出会いたい人向けであるからこそ、「ルックスで釣るのは簡単だけど、ルックスで寄ってくる相手に疲れてしまった」という美女やイケメンが紛れ込んでいます。しかし、シナリオを利用している美女はやイケメンはあくまでも「人柄を通じて仲良くなりたい」と考えているため、メッセージでいきなり見た目を褒めると「またか」と敬遠される可能性があるため、アプローチ方法には気をつけましょう。
シナリオは地方ではまだ出会いづらいとの声もあります。シナリオの利用者数は非公開ですが、2022年3月スタートの比較的新しいアプリで利用者数はそこまで多くないと想定されます。利用者数が少ないマッチングアプリは必然的に地方の利用者は少なくなってしまうため、地方の人はPairs などの利用者数の多い大手のマッチングアプリとの併用がオススメです。
遊び人や業者が紛れ込んでしまうのは、マッチングアプリの構造上どのサービスでも起こりうることです。私も1人だけ遊び人を見かけたことがありますが、他のマッチングアプリよりはかなり少ないです。
シナリオは24時間体制で監視をしているので、業者や遊び人を見つけたら粛々と通報した上でブロックしましょう。

scenario(シナリオ)でマッチング-出会い・恋活・婚活

scenario(シナリオ)でマッチング-出会い・恋活・婚活

scenario Incorporated無料posted withアプリーチ