非モテが養分にならずに出会えるマッチングアプリはこれなのでは

ハート

Twitter界隈で最近盛んに議論されるトピックの一つが「非モテ」や「弱者男性」「弱者女性」について。
私は以前仕事でマッチングアプリをたくさん試したことがあります。その中で感じたのは、陽キャでモテる人じゃないと戦えないマッチングアプリもあれば、奥手な人や非モテでも比較的出会いやすい空気感があるマッチングアプリもあるということ。
この記事では、あくまでも私の主観にはなりますが、非モテや隠キャ、コミュ障と言われる人でも相手を見つけやすそうなマッチングアプリをご紹介します。

そもそも非モテとは?

辞書サイトによると、非モテとは「一般的には異性にモテない状態や、そうした人を指す語」と定義されています。

参照:「非モテ(ひモテ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

もう少し具体的な内容だと、

・恋人がいたことがない、もしくは長らくいない
・性経験がない、もしくは長らくない
・告白されたことがない

という人が非モテに該当すると言えるでしょう。

大手のマッチングアプリで非モテは陽キャコミュ強に勝てない

現在恋人が欲しい人や結婚したい人が出会いを求める際に多く利用されているのが、マッチングアプリです。
マッチングアプリにおいて、非モテは「いいね数稼ぎの養分にしかならない」「相手から見てもらえない」といった悩みを抱えていることが多いです。これは、有名どころの大手のマッチングアプリを利用していると特に起こりやすいのです。

大手のマッチングアプリは利用者数が多い分、どんな人がいるかも玉石混交なため、利用者には当然モテる人やイケメン・可愛い人や美女もたくさんいます。その人たちと非モテが戦えるかといったら、全くもって無理だといっても過言ではありません。

マッチングアプリでモテる人の多くは、ルックスの雰囲気が良く、それをきちんと写真で再現できている人ばかりです。
マッチングアプリにおいて、いいねをもらえるか否かの肝はほぼ写真にあるためです。
対して、非モテの多くは自分の見せ方を知らず、写真が良くない人がほとんどです。写真で魅力を出せない非モテが、モテる人にいいねを送ったところで、相手の眼中に入らないどころか空気以下の扱いを受けるだけです。いいねも返ってこない、自分のプロフィールも見てもらえないから足あとも返ってこない、いう流れから問答無用で「イマイチ」や「ごめんなさい」を送られてしまうのが現状です。そのため、非モテは「モテる人のいいね数を稼ぐ養分にしかならない」と言われてしまうのです。
また、モテる人の目に留まったとしても、モテる人はずるい人が多いため、非モテを真剣な恋愛相手とは捉えず、ヤリモクやメシモクの相手にしてしまおうと考える人も少なくありません。そのため、非モテや恋愛初心者がモテる人相手に真っ当な関係を築くことは難しいのです。

また、モテる人は、より多くの人の中から選り好みをしてより条件の良い人を選ぼうとするため、利用者の多い大手のマッチングアプリに集中します。モテる人はゲームで言うEXP爆高のキャラだと考えれば、、平凡以下の恋愛経験しかなくEXPを伸ばせていない非モテは太刀打ちできないことは容易に想像がつくでしょう。EXPが低い人は、強いライバルキャラが出現せず、自分が優位に戦えるステージを選ばなければならないのです。
したがって、非モテと呼ばれる人は、モテる人がわざわざ参入してこない利用者数がそこまで多くない中堅どころのマッチングアプリを利用して相手探しをした方が、出会える可能性が高くなると言えます。利用者が多すぎないマッチングアプリでは、非モテがモテる人に相手候補を全て掻っ攫われるといったことや、相手から見てもらえないということが起こりにくいのです。

非モテや隠キャ、コミュ障が出会いやすそうなアプリ

非モテや、隠キャ、コミュ障な人でも出会いやすいと思ったアプリはこちらです。

ラブサーチ

ラブサーチ[18歳以上] は、2001年から長く運営されているサービスで、老舗の安心感があると評判のマッチングアプリです。
ラブサーチは、出会いに対する真剣度が高い人が多く、メッセージのやりとりを長文でじっくりと行うタイプの人が多いため、相手とじっくりと向き合い、内面が魅力的でいいなと思う人に出会いやすいと感じました。
ラブサーチの強みは、Web版にはなりますが、ブログ・掲示板・コミュニティ・チャットという機能のおかげで、マッチングした人以外の人の発言を見たり、コミュニケーションも取ることができる点です。これらのオープンスペースでのやりとりを見た人からのいいねが届くこともあるという、他ではあまりない大きなメリットがあります。Web版はスマホのブラウザからも利用することが可能です。
また、ラブサーチは人数が多すぎない分、条件を無駄に上げて絞り込むといった相手探しを必然的にしなくなり、自分が本当に譲れない条件だけでの相手探しに向かいやすいサービスとも言えます。無意識に高望みをしがちな人が、等身大の自分と釣り合う相手と出会えるサービスという点でも、非モテの人にオススメのマッチングアプリだと言えます。

ラブサーチ[18歳以上] を使ってみたい人はこちら

12ヶ月プランであれば1ヶ月あたり¥2,000で利用できるのでとってもお得です。短期決戦が難しい非モテや奥手男性は、余裕を持ったプランで利用するのがおすすめです。

女性は完全無料で利用できます。

ユーブライド

上場企業のIBJが運営 婚活・再婚マッチングアプリ ユーブライド は、累計会員数240万人以上と婚活アプリの中では利用者数が多いマッチングアプリです。
利用者数が多いところはあまり良くないと最初に書きましたが、ユーブライドは婚活アプリの中では非モテでも相手探しができるサービスだと感じています。
ちなみに婚活アプリにおいては、キラキラした恋愛強者はゼクシィ縁結びに集まっています。ゼクシィ縁結びでは、非モテは戦えません。キラキラとハイスペの圧にやられて溶けてしまうでしょう。逆に言うと、結婚向きの落ち着いた人は、ユーブライドにたくさんいました。
ユーブライドは「変な人が少ない」という口コミが多く、実際にメッセージのやり取りを行ってみると真剣に相手探しをしている人が非常に多いです。相手探しの段階でプロフィールを見ても、遊び慣れていてチャラついた人は少なかったです。私がマッチングした人は、礼儀正しく、メッセージの文章もしっかりとしていて好感度が高い人ばかりでした。
プロフィール情報をかなり詳細にみられる点が特徴で、理想の結婚や絶対に譲れないことなど、自由記述で書くことができます。加えて、結婚相手を探す上で聞きたい結婚に対する価値観(共働きについて、家計について、趣味への投資についてなど)もプロフィール項目で設定されており、相手に聞きにくいこともプロフィールであらかじめ閲覧できるため、一緒に暮らすことを想像できるかどうかを判断しやすい婚活アプリとなっています。

上場企業のIBJが運営 婚活・再婚マッチングアプリ ユーブライド を使ってみたい方はこちら


マリッシュ

多くの非モテは、バツイチやシンママ・シンパパを対象外にして自らを非モテ枠に追い込んでいる人も少なくありません。
バツイチの人やシンママ・シンパパも恋活や婚活の対象にすると、出会いの幅がグッと広がります。
マリッシュは再婚者やシンママ、シンパパを応援している姿勢を前面に出しているマッチングアプリなのですが、初婚の人もたくさん利用していて、マッチング報告もたくさん上がっているサービスです。
男性向けサービスで活用して欲しいのが「私は結婚歴あり、子持ちの方との再婚を理解します」ということを表明するリボンマークという機能です。このリボンマーク機能を表示していると、バツイチの人やシンママが安心していいねをくれるため、マリッシュでの婚活がしやすくなるとのことです。
マリッシュの利用者は、様々な人生経験を経ている人が多いせいか、相手に対して真摯に向き合う真剣度の高い人が非常に多いです。マッチングしてすぐに会いたいと言う人よりは、しっかりとメッセージのやり取りで会話を重ねた上で会いたいという人も多いので、内面の魅力をアピールしながら仲良くなりやすいと言えます。

マリッシュを使ってみたい人はこちら
婚活・恋活・再婚活マッチング【マリッシュ】会員募集/R18

恋庭

恋庭は「ゲーム×マッチングアプリ」という新しい形のマッチングアプリで、農園育成を行いながら恋活や婚活もできるというもの。
写真を載せずに自分そっくりのアバターを使って出会い、アプリ内のチャットでのコミュニケーションやゲームの協力が肝になるため、ルックスに自信のない人でも出会いの最初のとっかかりが掴みやすく、チャットを通じて内面のみで仲良くなることもできます。

恋庭を始めたい人はこちら

恋庭 -ゲーム恋活で新時代の出会い「ゲーム×マッチング」アプリ-

非モテが恋人や結婚相手に出会うためにするべきこと

非モテがパートナーとなる人と出会い、恋活や婚活を成功させるために必要なことをまとめてみました。

身の丈を知る

非モテに限って、何故かイケメンや美女に突撃していくのはなぜなのでしょうか?
私の周りにも界隈の姫に突撃して玉砕した人が複数人います。
自分のスペックは相手と釣り合うか、鏡に写った自分と相手が並んで歩いている姿がチグハグではないかをきちんと精査してください。
選ぶべき相手は、鏡に写った自分と並んでいて違和感のない相手です。

清潔感を保つ

非モテは、眉毛がボサボサだったり、肌が荒れていたり、鼻毛が出ていたり、女性では鼻下の産毛を放置していたり、シワの多い服を着ていたり、襟や袖が伸びている服を着ていたり、靴がボロボロだったり……と、とにかく清潔感に欠けている人が多いです。
清潔感は、男女ともに出会いを求めているなら最低限のスタートラインだと心得てください。清潔感のない人は、出会いという名のステージに登る資格がないくらいのつもりでいてください。
清潔感を保つために、

・床屋ではなくヘアサロンに行く
・ちゃんと鏡を毎日見て、清潔感を減らしている要因を1つ1つ改善していく
・自分で眉毛の手入れができないなら、プロの力を借りる
・鼻毛はワックスを使う、サロンでできるところもある
・シワになる服はアイロンかスチーマーをかける
・襟や袖が伸びた服や、ボロボロの靴など、劣化したファッションアイテムはさっさと捨てるかリサイクルに出す

これらを徹底してください。これは、モテる人ではなく、普通の人がやっているレベルのことです。

健康的な見た目になる

非モテは運動不足ゆえに太っていたり、逆に運動不足ゆえに筋肉が無さすぎて不健康な痩せ方をしている人が少なくありません。
太っている人は有酸素運動で体脂肪を減らし、筋肉が無さすぎる人はちゃんと食べて筋トレをしましょう。
散歩をするのもオススメです。

まとめ

非モテ向けにオススメのマッチングアプリは
・ラブサーチ
・ユーブライド
・マリッシュ
・恋庭
この4つです。

くれぐれもペアーズや、with、Tinderといった恋愛強者がキラキラしているマッチングアプリで、惨敗して溶かされないようにしてください。



どうしてもキラキラした世界を覗きたいなら、国内最大級のマッチングアプリであるペアーズでも覗いてみてください。

恋愛の人気記事はこちら