【自分用メモ】渋谷駅でスーツケースを持ってハチ公口から山手線を乗り降りする方法

私は渋谷駅を使いがちなのですが、飛行機出張の時に毎回迷うのが大きなスーツケースで山手線に乗る方法です。
機内持ち込みサイズであれば女性の力でも持ち上げられるのですが、海外に行けそうな大きなサイズのスーツケースの場合、20kg近くになることもあって階段は無理!
2023年になって、山手線ホームの共通化や中央改札へのエスカレーターが増えたこともあってだいぶ移動しやすくなりました。
また、スーツケースだけではなく、ベビーカーの人も応用してもらえる点もあると思います。

本ページはプロモーションが含まれています。

往路・ハチ公改札から入った場合

ハチ公改札から入った場合には、まずは山手線には向かおうとせず、奥に進んで埼京線や湘南新宿ライン等が停まる3・4番線に向かいます。
ここはエスカレーターもエレベーターもあるのでホームに上がるのが簡単です。
スーツケース族は、エレベーターを本当に必要としている人のためにも極力エスカレーターを使いましょう。その際は、落下防止のためスーツケースの取っ手からは手を離さないでくださいね。

3・4番線に上がったら、恵比寿方向に歩いていくと3階から中央改札方面に上るエスカレーターが現れます。

3階に上ったら、山手線のホームにエスカレーターもしくはエレベーターで下りることができます。
品川に向かう時には内回りの2番線、成田に向かうのに日暮里で乗り換えるなど、新宿・池袋方面に乗る際には1番線に行けばOKです。

南改札まで歩くのも一つの方法

ハチ公改札側は山手線に大きな荷物で行くのは大変なので、いっそのことモヤイ象の方まで歩いて南改札から出入りするのも一つの方法です。山手線ホームに一発で上がれるエレベーターがあるためです。めちゃくちゃ暑いとか、めちゃくちゃ大雨でなければこの方法でハチ公口に戻るのはそんなに大変じゃありません。
東急東横線・田園都市線・半蔵門線・副都心線を利用する人は、宮益坂側の改札を出てスクランブルスクエアの1Fあたりに出るようにすれば、東口から南改札に入れるはずです。

復路・ハチ公口に出たい場合


今度は逆に、スーツケースで山手線で渋谷駅に到着して、ハチ公口に出たい場合です。

まずは、山手線ホームで中央改札方面に上るエスカレーターを利用して3階に行きます。

3・4番線ホーム方面に進みます。

次に、埼京線や湘南新宿ラインが停まる3・4番線にエスカレーターで下ります。

3・4番線ホームに上がったら、原宿寄りの方に進むと、下りのエスカレーターがあります。そのエスカレーターを利用して下へ降りれば、ハチ公改札に辿り着きます。
ベビーカーの人はもう少し手前にエレベーターがあるので、ぜひそちらを使ってください。

エスカレーターは細めなので、ぶつけないように気をつけてください。90Lの一番大きなスーツケースでもちゃんと載せられる幅はあります。

南改札からハチ公口まで歩いても良い

往路同様、ハチ公口に行くのに南改札から出てそのまま外を歩くのも一つの方法です。
現在山手線から南改札に
タクシーを利用したい人や、東急のバスを利用する人は、南改札から西口に出ればタクシー乗り場とバス乗り場があるので、その点でも便利です。
東急東横線・田園都市線・半蔵門線・副都心線を利用する人は、東口から南改札へ向かってここから出入りしても良いと思います。

海外旅行や長期のワーケーションなど、大きな荷物で新幹線や飛行機に乗る時は移動が本当に大変ですよね。
個人的備忘録ですが、ぜひ皆さんのお役にも立てたら幸いです。

余談ですが、次にスーツケースを買うならイノベーターを狙っています。
仕事仲間が「足回りが一番強い」「タイルでもちゃんと走る」と絶賛してました。

リモワも可愛いし憧れる!でも桁が1つ違う……!

良いスーツケースは高い!という人にはレンタルという手もあります。
こちらから憧れのブランドスーツケースもお手軽な価格でレンタルできちゃいます。